老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

あさり鍋

f0350959_09260361.jpg
今日も概ね曇り、昼すぎからは雨の予報です、最高気温は25度と余り高くはないですが湿度が高く蒸し暑さはあります。

昨日の夕食はあさり鍋にしました。
あさりを買って来たら、後は冷蔵庫の残り物、大根・人参・豆腐・蒲鉾を入れるだけです。
早めに煮汁を作り、奥さんに大根・人参のかつら剝きとありましたので、お願いしました。
かつらむきをお願いしたのに細めの短冊に切っております。
聞けば「面倒くさい」との事、恐るべしO型。
今度は料理本の順番に煮込む様にお願いしておいたら、全部一緒に鍋の中へ。
本にはあさりを一煮立ちであくを取り、取り出しておくとありました(身が堅くしない為)
奥さんに正すと、「忘れた」の一言、恐るべしN症。
それでも出来上がりはあさりのだし汁が効いて、美味しく頂きました。


[PR]
Commented by moyuoji at 2015-07-08 16:34
Sugi さん♪
こんばんは。
土手煮はあきらめないと。
アサリ鍋は良いですね。
深川育ち。アサリ飯が名物。

大根、人参とネギ、何を煮込むのかしら?
奥様のレシピから、宜しくご指導を。
桂剥き(A 型)面倒ではなく、出来ません。
MOYU
Commented by sakae2009 at 2015-07-08 20:11
アサリ、今年は買ってきてまで食べていません。
アサリ好きなのにね。
Commented by sugishoo at 2015-07-08 21:10
こんばんは、MOYU様
そうでした、江戸前の大粒なあさりご飯はいいですね!
今度、挑戦してみます。

大先輩に料理指導とは、先生に三味線のいろはを問う様な物で、とても無理です。
Commented by sugishoo at 2015-07-08 21:17
こんばんは、sakae2009様
sakae様のように頂き物があれば待ちますが、我が家には何時まで待っても届きません?
スーパーで買ったあさりは半分はシジミの様な小粒でした。
それを美味しく頂くのが、主夫の腕前です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-07-08 09:57 | Comments(4)