老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

どて煮

f0350959_11432319.jpg
今日は日中曇り、夜には雨の予報です。朝は半袖だと寒いくらいでした。

昨日の夕食はどて煮でした。
どて煮は我が家ではうなぎに次いでのスタミナ食です。
大根が真っ黒になるほど良く煮込まれ上手く作れました。
料理中は順調かと言えばそうとも言えません、2〜3時間も付きっきる訳にはいきません。
当然奥さんにも見張り番をお願いしました。
当然焦げる寸前の場面がありました、私が戻り危うくセーフでした。
大鍋でしたが味噌を入れると煮詰まりが早くなるのか、奥さんの時はガスが上質だったのか?
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
Commented by juju3291a at 2015-07-05 19:58
トンちゃんはどこで買いますか
私は末広まで階に行きます。
 ★元気ばば★
Commented by moyuoji at 2015-07-05 21:19
Sugi さん♪
こんばんは。
私は土手煮なるものを知りません(TT)
MOYU
Commented by sakae2009 at 2015-07-05 22:09
どて煮は我が家は冬料理です。
ストーブで煮込みます。
Commented by sugishoo at 2015-07-05 22:52
こんばんは、元気ばばさん
私は近くの鳥静さんです。
プレミアム商品券が使える為に何時もより余計に買ってしまいました。
政府の作戦に見事にはまりました。
Commented by sugishoo at 2015-07-05 23:06
こんばんは、MOYU様
良家のお嬢様は気を失わない様にお聞き下さい。
牛・豚の内蔵を関東では臓物のモツ、関西では放かる物のホルモンと呼びます。
戦後の貧しかった頃、これを赤味噌で半日程煮込んで食していました。
一度お試し下さい、ダメもとで?
Commented by sugishoo at 2015-07-05 23:18
こんばんは、sakae2009様
どて煮こそ、暑い夏を乗り切るスタミナ料理だと思います。
五目飯、どて飯こそが徹夜で窯を焼いてる職人さんのスタミナ源です。
夏の暑い時にも七輪で煮込んで見て下さい!
Commented by yuraricoco at 2015-07-06 22:09
こんばんは
大根があめ色に炊けて
美味しそうですね
Commented by sugishoo at 2015-07-07 10:19
おはようございます、ゆらり様
ありがとうございます、赤味噌文化が分かっていらっしゃる。

日頃、生活に追われ、ついでる物は愚痴と悪態です。
夕方には顔の歪みになって現れます?
休む前のひと時、ゆらり様の心あらわれるお写真等を拝見すると明日の活力の源になります。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-07-05 12:06 | Comments(8)