老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

海老フライ

f0350959_09242134.jpg
今日は一日曇りですが、昼前に一時雨もあるとの予報です。

昨日の夕食は海老フライでした。
下準備を奥さん、揚げ担当を私の共同作業です。
奥さんを見れば、わずか10尾ほどのエビにボール一杯のホ麦粉を作っています。
エビに二重、三重に小麦粉をつけて、肥満児状態で揚げました。
それでも当然大部分残ります、後は捨てるしかありません?
経験豊かな私は昔を思い出し、具材がキャベツだけのお好み焼きを作ります。
どうやら、今日の昼食は昨日の残り物、お好みキャベツ焼になりそうです。
エビフライの方は美味しく頂きました。


[PR]
Commented by sakae2009 at 2015-04-19 20:38
エビフライ大好きです。
私、揚げるとエビすぐ曲ってしまいます。
お好みキャベツ焼きいいですね。
Commented by moyuoji at 2015-04-19 21:14
SUGI さん♪こんばんは。
イトーヨーカドーの特設に(キャベツ焼き)なるお好み焼き?
なんと薄くて1枚120円です。
SUGI さんのアイディアgoo です。
MOYU
Commented by sugishoo at 2015-04-19 21:22
こんばんは、sakae2009様
エビフリャ〜好きは名古屋圏在住の義務だと思います。
子供の頃は駄菓子屋さんでネギのお好み焼き5円、炒めたキャベツのお好みは高級品で10円の時代でした。
今日のおやつに高級お好みを頂きました!
Commented by sugishoo at 2015-04-19 21:37
こんばんは、MOYU様
↑コメント通り、子供の頃のご馳走でした。
駄菓子屋のおばさんはマジシャンの如く、小麦粉を鉄板が透けて見える程薄く延ばし、ネギ・削り節粉・紅ショウガを乗せ焼いてくれるんです。特別の日はネギの代わりに炒めたキャベツを乗せたキャベツ焼です。
美味しかった記憶が蘇りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-04-19 09:45 | Comments(4)