老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

タケノコ御飯

f0350959_09581814.jpg
今日の午前は雨、午後からは雨は止み曇りで晴れる所もある予報です。

昨日の夕食はタケノコご飯です。
以前は色々な炊き込みご飯を奥さんが作ってくれましたので、旬のタケノコ御飯を思いつきました。
奥さんに「出来るか?」と聞けば「そんなの簡単」の返事でタケノコを買ってきてお願いしました。
皮を剥き、灰汁抜きのヌカを入れ茹でていました。
その後は放ったらかし、催促すると「如何するの?」と逆質問です。
私に分かるはずがありません、慌ててレシピを見たら、後は調味料を入れ炊き込むだけ、よかった!
どうにか出来上がり、美味しく頂きました。




[PR]
Commented by sakae2009 at 2015-04-08 19:19
タケノコ、買ってきてまで料理しません。
毎年どこからとなく頂きます。
頂いたら煮物が多いです。
Commented by moyuoji at 2015-04-08 20:00
SUGI さん♪こんばんは。
タケノコご飯。
糠で茹でる所からを覚えているのは凄いですよ♪
東京で糠もありません。
以前お米屋さんに買いに行って、ありませんでした。
奥様は凄腕かも知れませんね。
最後の仕上げお疲れ様。
MOYU
Commented by sugishoo at 2015-04-08 21:08
こんばんは、sakae2009様
待てど暮らせど、タケノコが届きません。
旬が過ぎてしまうのでスーパーで買ってきました。

初めて買って来たんですが、値段にビックリしました。
来春からは知り合いの竹林から失敬する事にします。
Commented by sugishoo at 2015-04-08 21:28
こんばんは、MOYU様
糠で茹でるは、東京では凄腕かも知れませんが、我が田舎では子供でも知っている常識です。
竹林の持ち主が放っておくと竹が育ちすぎるのて、子供会や保育園にお願いしてタケノコ堀をしてもらうんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-04-08 10:36 | Comments(4)