老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

イカリング揚げ

f0350959_09465028.jpg
今朝の最低気温は5.4度だったようです。
どおりで朝方、布団の中でも足元がスースーしてました。

昨日の夕食はイカリングにしました。
奥さんにイカの皮取りをお願いしましたが、途中で職場放棄。
結果、私の単独作業と成りました。
イカが新鮮だったか、私の手際が良かったか、前回よりもスムースに皮取りが出来ました。
おかげで、油の飛び跳ねも少なく上手く揚がり、後始末も楽でした。
味の方は自画自賛、美味しく頂きました。



[PR]
Commented by sakae2009 at 2014-11-14 19:51
昨日、今日寒いですね、明日はどうかな。
イカの皮取り私面倒です。
スムーズに皮取り出来て良かったですね。
Commented by sugishoo at 2014-11-14 21:26
こんばんは、sakae2009様
今朝より明日の朝の方が冷えそうですよ。

私はイカ大好きなもんで、
刺身、フライ、焼きと毎日でも良いと思っています。
まだ、頭、ゲソが残っているので味噌和えを
奥さんにお願いしてあるんですが、何時になるやら?
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-11-15 22:24
sugiさんこんばんは。

イカはうちの旦那様が毎日お召しになるものです( ;∀;)
するめや刺身、大好きです。

イカの皮ですが、新鮮だと剥ける気がします。
あと、剥く時の方向もあるようですよね。御姑様は、フキンを使って剥いていました。塩辛も少し切ってから干すと良いようです。いろいろ奥が深いようですね。
Commented by sugishoo at 2014-11-15 23:23
先生、こんばんは
日本人はイカの好きな人は多い様ですね?
先生はどうですか?

私も布巾1枚使い切り皮むきしました。
方向までは気が付きませんでした。
味噌和えまでは可能かと思いますが、
塩辛まではとても無理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-11-14 10:09 | Comments(4)