老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

豚汁

f0350959_09563226.jpg
今日は立冬です、暦的には今日から2/4の立春までが冬になります。
そう言えば、明日は「おやくっさん」(薬師如来のお祭り)
皆さんが良く交わす挨拶に「昔のおやくっさんには雪が舞った」と、
今日は20度近くになる快晴です。

昨日は寒い時の代表料理、豚汁です。
しかし、気温はグングン上がり場所によっては25度の夏日になった所も有った様です。
それでも、美味しく頂きました。


[PR]
Commented by sakae2009 at 2014-11-07 20:02
豚汁私も好きです。
お薬師さん懐かしいです。
昔住んでいたところから歩いて行けたので毎年行っていました。
数年前近所の人と行きました、昔の賑やかさなかったです。
Commented by sugishoo at 2014-11-07 21:40
こんばんは、sakae2009様
そうですか、おやっくさん経験者ですか?
私も去年久しぶりに行って来ました。
飴屋さんが境内だけになって、
狭い参道の両側に出てる露店を
押し合い圧し合いしながら見て回る楽しみが無くなりました、残念です??
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-11-08 11:27
sugiさん、おはようございます。

天気があいにくの週末になりそうですね。
週末しか大掃除が出来ない私にはとても残念です。

sugiさんにはいろいろ教えていただこうと(^_^メ)
思います。知らないことがたくさん書いてあり勉強になります。

豚汁も美味しそう。具がたくさん入っていますね。
寒い日にはもってこいです。豚汁に秋秋刀魚、日本人で良かったと思う食卓ではないでしょうか。

岐阜の話が出ましたが、うちの夫が岐阜高山出身です。
毎年夏には出かけます。冬だけは行ったことがないんです。合掌と言えば雪らしいですけどね。。。豪雪で無理です(^_^メ)

Commented by sugishoo at 2014-11-08 12:55
先生、こんにちは
今日は何とか持ちそうですが、明日は雨でしょうね。

秋刀魚は炭火の焼きたてが食べたいですが
今の私どもでは無理です。
秋刀魚の骨を後でカリカリに焼いて食べてましたが
今でも「骨せんべい」と言って有るんですね?

高山は会館の山車は見ましたが、高山祭りでのからくり人形を一度見てみたいと思います。
高山は四季を通して良い所ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-11-07 10:31 | Comments(4)