老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

親子丼&イカの味噌和え

f0350959_10205508.jpg
今朝は今シーズン初の気温1桁の7,8度、水で顔を洗うのを躊躇しました。

昨日の夕食は親子丼にしました。
本に卵のふあふあ感を出すには親子丼鍋を使うと良いとありました。
昨日は久しぶりに使ってみました。

写真を先に撮っておいて良かった?
2度とも失敗、
形は壊れても丼のご飯に乗せれば味は一緒。
二人で美味しく頂きました。

[PR]
Commented by juju3291 at 2014-10-29 11:18
イイね   ★元気ばば★

2度とも失敗【笑】ゴメン!
Commented by sugishoo at 2014-10-29 13:27
こんにちは、 元気ばばさん
前回も上手く行かず、今回は汁を多めにして滑らしました。
それが、うまく滑らずグチャグチャ?
昔は試験・講習会には良く滑ったのにな〜?
Commented by iyim2012 at 2014-10-29 16:46
親子丼って簡単なようで難しいですよね~
卵白のレアな感じが、私好みなんですけどね。
親子丼鍋はくっつかないように鍋ごと回しながら煮ると、滑りやすくなると思います。
親子丼って奥が深~い!
Commented by sugishoo at 2014-10-29 19:20
こんばんは、 iyim2012さん
親子丼は奥さんに任せておいても大丈夫な料理です。
しかし、溶き卵を入れる仕上げは私が受け持ちます。
その為に、取って付きフライパンを買って来ました。
見ると聞くとでは大違い。

卵を入れて半熟になる迄、鍋ごと回して仕上げるんですか?
お知恵拝借して今度やってみます!
ありがとうございます。
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-29 19:45
こんばんは。

いつもですが、おいしそう♪フワフワしていますね。

いつかテレビで見たのですが、親子丼の時に卵を2度に分けて入れるって聞いた気がします。フワフワというのを出すためなんでしょうね。

料理って奥が深いですね。
Commented by sakae2009 at 2014-10-29 20:15
我が主人昔、お腹に入れば一緒と言っていたこと思い出しました。
今はよく文句言いますよ。
Commented by sugishoo at 2014-10-29 21:00
先生、 こんばんは
今、思い出しました。
卵の2度入れやった事ありました。
下を煮詰めて、上にトロトロ感でした。

写真は結構おいしそうに見えると自画自賛してます。
これを丼にきれいに盛った写真を見て頂きたかったです。
Commented by sugishoo at 2014-10-29 21:14
こんばんは、 sakae2009さん
料理人の心境としては?
失敗料理は・・・昔のご主人の言葉に賛成
上手料理は・・・魯山人の言葉 「料理は芸術だ」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-29 10:45 | Comments(8)