老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

煮魚&里芋煮

f0350959_09393176.jpg
今朝は寒かったが、これから数日間はお日様マークばっかし!

昨日の夕食は鱈の煮魚にしました。
N症の不思議?
奥さんに魚の煮付けを頼み、夕方外出しました。
戻ると良い匂い、完璧に煮魚が出来ていました、
しかし、一緒に頼んだこんにゃく、鳴戸巻きはテーブルにそのまま。
「魚は聞いたがこんにゃくは聞かなんだ?」
そうした事は我家では日常的です。
しかしそこは、ニッコリ笑って褒めておきます。

こんにゃくを煮るついでに、以前Gさんに教えてもらった、
冷凍庫のした茹でした里芋を取り出し一緒に煮付け。
手軽に一品増え、二人で美味しく頂きました。




[PR]
Commented by juju3291 at 2014-10-24 13:58
イイね   ★元気ばば★
里芋 便利でしょう
味噌汁用に小さくカットしたものも冷凍してあります
豚汁にもぴったり
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-24 16:42
こんにちは。

お魚がよく煮てありますね。サトイモとイカ煮もとても好きです。
いつも思いますが、おかずに最高です。

前回の記事にあるから揚げのお話ですが、から揚げにするタレがボトルで売っているみたいで娘が購入してそのままのがあったんです。鳥肉を焼こうと思って冷蔵庫にあったので使ったらとっても美味しかったです。食べていて、一緒にお野菜を煮込んだらもっと美味しいね、って話していました。
Commented by sakae2009 at 2014-10-24 20:03
煮魚、里芋とイカ両方とも好きです。
いつも感心します私より料理されますね。
Commented by sugishoo at 2014-10-24 20:53
こんばんは、 元気ばばさん
ありがとうございました、冷凍庫の里芋が役にたちました。
いつも、一袋が多くて半分しまって置きますが、
次に取り出すと下が腐ってる事が多いんです。
これからは安心して一袋買って来れます。
Commented by sugishoo at 2014-10-24 21:09
先生、 こんばんは
いつも。タラは煮くずれて魚の姿が消えますが、
今回は何故か切り身の形が残っていました。
奇跡です!
何となく理解できました。鶏肉、野菜の調味料に焼き肉のタレを使うと言う事ですね?
しかし、頑固ジジはそれはしません、焼き肉のタレは焼き肉にです。
Commented by sugishoo at 2014-10-24 21:23
こんばんは、 sakae2009さん
さかえ様、<よくされる>じゃなく<よくさせられる>ですよ。
自営でお仕事されていれば、仕事優先ですよ。
家でも、奥さんが元気なとき、
「今日の夜は作れん」と言われれば「ハイ」でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-24 10:11 | Comments(6)