老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

炒り豆腐

f0350959_10021193.jpg
今日も前線が本州に停滞して、日中は雨も小康状態ですが夜はまとまった雨になる様です。

昨日の夕食は前回料理本を見て、これなら簡単と思い作った品です。
奥さんは具材を切るだけ、私は茹でた豆腐を絞るだけ。
後は二人で交替交替で水気が無くなる迄混ぜるだけ。
混ぜるに手間は掛かりましたが、何より、安上がりで簡単は我家向きです。
見た目は辛そうでしたが、奥さんも美味しいと言って良く食べてました。

[PR]
Commented by juju3291 at 2014-10-22 10:20
イイね   ★元気ばば★
おからではなく
入り豆腐 もっと高級ですね
Commented by sugishoo at 2014-10-22 13:00
こんにちは、 元気ばばさん
おからはどうして作るか知らないですが、
料理本に炒り豆腐とあったですが、基本的におからと同じですね?
手作りおからに憧れがあったので、潜在的味覚がよみがえって余計に美味しく感じたでしょうか?
Commented by sakae2009 at 2014-10-22 19:45
おからは作ります、今度炒り豆腐私も作ってみようかな。
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-22 20:53
こんばんは(^^)

sugishooさんのおかずは本当に素晴らしいです。お豆腐は体にも良いですしお値段も手ごろで毎日欲しいですよね。それでごはんのおかずになるわけですからすごいです。

奥さんも美味しいといってくれたそうですね、お二人の様子目に浮かびます。
Commented by sugishoo at 2014-10-22 22:16
先生、 こんばんは
少し褒めすぎですよ。
実は昔から毎週一回豆腐屋さんが巡回してこられ、置いて行かれるんですよ。
奥さんの元気な時はおからや豆乳も頼んでいた様ですが、今は豆腐一丁にサービスの揚げを置いて行かれます。
味噌汁の具や奴豆腐だけでは余るので、苦肉の策が「炒り豆腐」です、これが大穴ゲットで献立の仲間入りをしました。
Commented by sugishoo at 2014-10-23 10:58
おはようございます、 sakae2009さん
おからが上手に作れると、点数上がりますよね!
子供さんは母親の味として、幾つになっても覚えていますもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-22 10:20 | Comments(6)