老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

どて煮

f0350959_09452039.jpg
週末ごとに台風の心配をしていたが、今週末はどうやら気持ちのいい秋晴れらしい。

昨日は地元、職人めし丼の第二弾でどて煮としました。
いつもは長時間煮込むのが面倒で早めに仕上げていました?
奥さんに任せて焦げ付かせては大変ですから、自分でも度々火加減をみてました。
トロミのある甘辛みそが具に良くしみ込み、我が家にしては上出来です!
丼にはしませんでしたが甘辛みそをご飯にかけて、
美味しく頂きました。


[PR]
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-18 10:23
おはようございます。晴れ晴れしたいい天気です!
どて煮ってよく知らないんですけど、みそ味なんですね。野菜が煮込まれていてごはんのおかずになりますね。昨日は我が家ではお手抜き料理で、焼売(できあい)と卵焼き(たまごにフジッコの昆布煮を混ぜて焼いたもの)で済ませました。とても作る気満々の時とごはんを炊くのがやっと…という日があります。
特に週末が(^_^.)

でも、このsugishooさんのブログは楽しみです♪
Commented by sugishoo at 2014-10-18 11:06
大先生、 ありがとうございます
牛、豚のホルモンを赤味噌で煮込んだものです。
この地方の人はみんな大好きですよ!

昔、地場産業の窯焼きさんは一昼夜や職人さんが火元番で窯から離れる事が出来ない為に、窯元さんが手軽に食べれる丼物を振る舞った様です。そのなごりです。
Commented by iyim2012 at 2014-10-18 16:03
はじめまして、ブログを楽しみたいサークルからまいりました。
いつも美味しそうな晩ご飯、楽しみながら拝見させていただいています。
どて煮は、主人も私も好物なので、圧力鍋で作ったりします。
お味噌は地域性なのか、合わせや白味噌を使います。
なるほど、にんじんを入れても美味しそうですね!
それと丼も、きっと私好みだと思います!(*^^)v
Commented by さかえ at 2014-10-18 17:24 x
どて煮好きです。
たまには作ります。
↓のこと うなぎ屋の隣にせんまい焼いていたお店がありました。
Commented by sugishoo at 2014-10-18 18:57
こんばんは、 iyim2012さん
ご訪問ありがとうございます。
十色生活のブログ、毎回拝見しております。
小生はブログ、料理ともに初心者で夕食の記録を残すが精一杯です。
今日の花形歌舞伎ブログ見て来ましたが、毎回、内容が濃く素晴らしい写真が一杯で、憧れです。

名古屋は味噌カツ・味噌煮込みうどんと何でも赤味噌です。
合わせや白味噌のどて煮は想像出来ませんが、美味しいですかね?
Commented by sugishoo at 2014-10-18 19:13
こんばんは、 さかえ様
たまにではなく、もっと作りましょうよ。
先人の知恵で肉が高価で食べれなかった時、
安価なホルモンを匂い取りに味噌で一日煮込む。
素晴らしい食文化ですよ!

もし、うなぎ屋・せんまい屋・五目めし屋に囲まれて、幼少期お育ちならば、昨日の私のブログに、正に直球ストライクじゃ〜ないですか!
Commented by juju3291 at 2014-10-18 19:58
イイね   ★元気ばば★

\(^o^)/パチパチパチ \(^o^)/パチパチパチ
\(^o^)/パチパチパチ \(^o^)/パチパチパチ
Commented by sugishoo at 2014-10-18 21:27
こんばんは、 元気ばばさん
ばばさんに褒めて頂けるとは、私も多少は腕を上げたでしょうか?
実際、自分でも今までは豚汁と余り大差なく変に思っていました。
奥さんが元気な頃は七輪に炭火をおこし、半日煮込んでいたことを思い出し、炭火は起こしませんでしたが、火加減を注意して黄ザラをたして、根気よく煮込みました。
自分でも大成功と思っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-18 10:03 | Comments(8)