老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

いかと里芋煮

f0350959_09370640.jpg
今日、明日は晴れる様ですが、日曜日には台風19号が東海地方にも接近しそうです?
スーパー台風だそうです、聞き慣れませんが気象庁台風定義ではなく、
米海洋大気局(NOAA)の分類定義によるとだそうです。

昨日の夕飯はいかと里芋煮です。
時々、こうした田舎料理が無性に食べたくなります。
良くしたもので、奥さんもこの波長に合う様です!
美味しく頂きました。




[PR]
Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-10 10:51
はじめまして。イイネボタンありがとうございました。北綾瀬花子です。素朴で美味しそうな料理ですね。私は両親の介護生活を今年始めに終わりました。大変さからの解放のようですが、寂しいにつきます。今は亡き両親にはまだまだたくさん話したいことがあります。いずれあちらでまた話そうと思います(笑)これからもブログよろしくお願いします。
Commented by sugishoo at 2014-10-10 14:43
こんにちは、 kitaayaさん
要介護の両親にとっては娘さんのお世話が一番望ましい事と思います。ご両親もきっと御満足だったと思います。
私も数年前は脳梗塞の母親を看病していました。良く言ってた事は『自分の家で、身内に看病される私は幸せだ!」でした。

Blog訪問、ありがとうございます。
皆さんの素晴らしいブログを観るに付け、自分もと思う訳ですが、独学で講習にも通う余裕も無く苦労しています。
kitaayaさんのブログ楽しみしています。
今後ともよろしくお願いします。


Commented by pc_school_kitaaya at 2014-10-10 17:03
こんにちは。ありがとうございます。
うちは義父が脳梗塞・母が胃癌でした。本当に過ぎてしまったらあっという間だった気が致します。ブログはパソコン教室のブログというより自分の介護日記だったりします。そうですか、家が一番ですものね。うちは二人とも病院でした。母には棺の中に生まれて初めての母への感謝の気持ちを手紙にして入れました。生きている時に口で言えばいいのにね。
Commented by juju3291 at 2014-10-10 17:19
イイね   ★元気ばば★
私も里芋今 煮ています
今夜のおかず
冷凍庫から出しました
Commented by sugishoo at 2014-10-10 19:20
こんばんは、 元気ばばさん
そうですか、元気ばばさんの今晩の食卓に里芋が出ますか。
作り置きで冷凍庫に入れて置く事、まだ実行出来ていません。
コメントには美味しく頂きましたと書きましたが、見ての通り、どうしても煮過ぎてしまいます。
もう少しあっさりとしたものが好みですが、とても奥さんには言えません?
Commented by さかえ at 2014-10-10 21:18 x
私里芋大好きなのでいかと里芋よく煮ますよ。
里芋今は毎日のように味噌汁に入れています。
Commented by sugishoo at 2014-10-10 21:33
こんばんは、 さかえ様
私、里芋は母親、奥さんと代々煮付けが下手なんで苦手です。
以前、宴席での衣かつぎは美味しかったので、スーパーで見かけたら買って来ます。
しかし、上手に蒸す確率が30%程で、評判は良くないです?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-10 09:52 | Comments(7)