老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

親子丼

f0350959_10034328.jpg
ず〜と続いた晴天も夕方頃には雲が多くなって来るようだ。

昨日は親子丼にしました。
これは奥さんに任せておけば大丈夫です。
美味しく頂きました。

今朝の朝刊に認知症の初期症状
○何度も同じことを言ったり、聞いたりする
○ものの名前が出てこなくなる
○慣れた場所で道に迷う  等々、
変だなと気付いたら早めの治療をと有りました。
現実はこれらに該当しても、なかなか相談には行けません。
診察で長谷川式チェックシートなるものを受けます。
うちの奥さん家では8割方出来るんですが、病院で先生に聞かれると5割程の回答となります。
早期治療と言っても、なかなか難しい所があります。





[PR]
Commented by さかえ at 2014-10-01 19:42 x
認知症の新聞記事読みました。
思い当たる点ありますよ。
昨日の夕食は奥さんが作られて良かったですね。
Commented by sugishoo at 2014-10-01 21:37
こんばんは、 さかえ様
立派な予備軍かも?

N症の原因にも種々あるそうですが、幸い奥さんはアルツハイマーでないので安心して居ります。
奥さんが夕食を作ってくれる時も、陰の努力は要ります。
家の畳、誰かさんの平身低頭で擦切れていますよ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2014-10-01 11:47 | Comments(2)